人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 忘れたくない。その時々に起こったこと、 思ったこと、感じたこと、考えたこと。


by pennta12

1月9日

「心ほどあなたを豊かにする富はない。
うぬぼれほど、あなたを孤立させ、みじめにさせるものはない。」byアリー・ビン・アブー・ターリブ



今日はこんな素敵な言葉に出会いました。


ここでいう「心」ってなんだろ?
「うぬぼれ」だって心やんって


でもたぶん「心」=他者なのかなって

じゃあ自分に心がないのかっていったらあるよね


ゆうするにだ
うぬぼれは見えてないんだ
実際の心が

謙虚さがなくなって傲慢になってる


自分の心なのに見えてない状態がうぬぼれなのかな



だからあえて心=他者にしたけど


自分の心でも
自分を特別扱いしないで
醜い自意識過剰(プラスもマイナスもどっちも)をすてれば


それは自分を豊かにする富になるんだべな


いい言葉に出会った

今日は幸せだな
おやすみ
by pennta12 | 2009-01-08 23:31 | 日常生活