「ほっ」と。キャンペーン

 忘れたくない。その時々に起こったこと、 思ったこと、感じたこと、考えたこと。


by pennta12

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月23日

2009年8月21日、WorldFut史上初の海外でのチャリティーマッチが、カナダで開催された。

俺の5ヶ月間の留学生活の全てをささげたといっていいこの大会。
3人で作り上げた、大きな夢のひとつの形。
参加者は約80名。

テーマ
「Dream ~Brighten your way~」


本当に大変だった。
海外での大会がこんなに大変だとは思ってもみなかった。

カナダについて1ヶ月目の4月。語学学校生活。
授業のプレゼンなどで少しWorldFutの話をするが動き始めず。

2ヶ月目、5月。WorldFutのミッションスティトメントを創ったり、英語パワポを作ったりと下準備を始める。

3ヶ月目、6月。ホームスティでネットが使えなくなる。そのときに、ネットを使わずに考える時間があり、語学学校対抗戦を思いつく。
速攻でまさき、やすしに伝える。俺の絶対なる信用のおけるこの二人。

そしてこの二人を巻き込めた時点で、WorldFutカナダ大会の成功は決まったんだ。

4ヶ月目、7月。チーム確保、コート確保に動き始める。チーム確保は順調だったんだ。
自分の語学学校に交渉に行く。俺はTorontoで一番でかい語学学校にあたりにいく。すぐにオッケーをもらえた。

だけども問題はコートにあった。
「魔のストライキ」
公務員がストライキをしていて、コートが予約できない。
予定していた場所は、今期はもういっぱいで使えない。
ここから、長いコート探しのたびが始まった。
3人で毎日のように朝から夜まで歩きまわってコートを探したんだ。

3週間目、調べていったグラウンドがまたよくなかった。
だけども、そんなとき、ふと目に入ったグラウンド。

最高の立地。最高の芝。速攻で走る。
たまたまディレクターと出会えた。

そしてグラウンドが確定。これは奇跡だった。


5ヶ月目、8月。大会コンテンツをつめ始める。
必要な物品を買う。
一番重要なフェアトレードボールが買えない現実。
大会8日前、速攻で日本のWorldFutメンバーに助けを求める。
だけども、日本もお盆休みで買えないとのこと。
だけどもそこを無理いって売ってもらう。
時間ギリギリに郵便局へ。なんとか間に合った。

しかしこのとき、4チームしかないなか、1チームキャンセルがでる。
大会2日前、ボール到着。
しかしいまだにチームは確定せず。
大学のキャンパスでサッカーしている人たちにまぜてもらい、
その後に大会の話をしてみる。

「いいよ!つれていってやる!!」

大会1日前、全てが揃った。あとは天気がはれるのを祈るのみ。

大会当日。
晴天。
やりたいコンテンツもできた。
伝えたい思いも伝えた。

多くの人に支えられた。本当に多くの方たちから助けてもらった。

俺らのやりたかったこと、参加者の心、世界を変えること。
それはできたんじゃないかな。
友達の一人が、「お前らは俺の心を変えた。俺のやりたかったことはおまえらがやってることだ。将来日本で一緒におまえと働くよ」っていってくれた。

ひとつの大プロジェクトが幕を閉じた。


でもここが終わりじゃないんだ。
またここがスタートライン。

まだまだ走り続けるよ。

「みっちー留学 ~WorldFutに翼を~」
第1章終了。
そして
第2章、開幕。

こうご期待!!
[PR]
by pennta12 | 2009-08-24 14:09

8月20日

いやはやとうとう明日です。2009年8月21日、WorldFut史上初、海外でのチャリティーサッカーマッチ。開催されてしまいます。どきどきですね!
いままでめっちゃトラブルありました。コートがとれない、サッカーボールが買えない、大会直前に1チームキャンセルなどなど数えたらきりがありません。今週1週間は、毎日3にんで夜中まで話し合いました。

だけども大会前夜の今日、全てが揃いました。チームも今日1つ確定しました。

あとはやるだけです。「やるか、やらないか。やりたいか、やりたくないか。」その想いだけで、海外で大会を開いてしまいます。でも思った。絶対やるって気持ちさえあればできる。その想いが周りに伝播して、協力してくれる人が増えるもん。
今日、今まで助けてくれたたくさんの人を書いてみました。
でっかいボードいっぱいに人の名前が埋まりました。その人たちの想いを背負いながら、WorldFut CANADA、明日、出陣します。
日本から成功を祈っていてください。やらかしますよ!!!

そっちの夜中の2時くらいまでなら俺もメールチャックできますので、応援メールどしどし募集します!!
「俺らの空はつながってる。俺らの立ってるここが、世界を変える軸なんだ。」
「ちょっくら世界変えてくる。」
それではいざ、出陣!!
[PR]
by pennta12 | 2009-08-21 15:02

8月13日くらい?

忙しく動き回ってますよ!!

もう全てのことにトラブル!!落ち着きっていうものをしらないねこの国は。

でもそれが「TIC」
This is Canada
ですよ。

今までに起こったトラブルを数えるときりがない。

だけども今までに出会ったやさしさを数えるときりがない。
そういうものなんだよね。イベント運営って。

ここに、お金じゃ変えられない世界を変える可能性が秘められてると思う。

それではフライデー!飲むで!!!
[PR]
by pennta12 | 2009-08-15 08:11

8月9日

さてさて、確か留学にでるまえに、カナダでWorldFutの大会開くって話をしたと思いますが!!!


とうとう開いてしまいます!!題して、


「Inter-school Charity Soccer Competition」

WorldFutの大会っていったら国際協力のテーマがありますよね!!カナダ大会のテーマは、、、デデン!

「Dream ~Brighten your way~」
です!!


日付け:8月21日 16時~20時
場所:結構すごいスタジアム!(やっととれたで!!!)
対象者:3個のでっかい語学学校+カナダ人社会人チーム
コンテンツ:・フェアトレードボールを使った団体説明(代表挨拶とともに)
・ピース・オブ・ドリーム
・団結フラッグ

なんでこのテーマなのか?
それは参加者が語学学生というところにあります。

高い金払って、カナダにまで勉強をしにきている人たち。
彼らはなんか夢があってきてると思うんです。
なんの目的もなく、ただ英語ができるようになったらいいから高い金出して、留学するか。
なんてならないと思うんですね。

ただこっちの生活が長くなるにつれて、たぶんその夢っていうのが少しずつ薄れてきているのではないかな?と思うんです。
この留学の目的にむかって本当に努力を続けているのかな?と。

それは今一度思い出してもらおうと思ったわけです。

「これが国際協力なの?」
思いました?

じゃぁ俺からむしろ聞きたいです。

「国際協力ってなんですか?」


俺はこう定義します。

「キラキラ笑える人を増やすこと。」


「Dream」っていうテーマ。
よくないですか??


そういうことなんです。



そして、大会コンテンツも考えました。
これ最高ですよ!!!まじでテンションがち上がりですね!

これはまた後日報告しようかなって思います!

またFaceBookのページも創りました!FaceBookアカウントなくても見れるはずなんで見てみてください!!

http://www.facebook.com/pages/WorldFut/111636073833?ref=mf



こっちでは、やっぱり日本と違った難しさがあります。


そしてぶち当たる言語の壁。
悔しい思いもいっぱいしました。
もっと俺の英語ができていれば、結果は違ったのではないかなって。

だけども、うれしい想いもやっぱり、いっぱいしました。
たくさんのやさしさに支えられてきました。

なにより、こっちで一緒に活動をがんばってくれてるWorldFutカナダ大会メンバーで、二人の友達がいるんですけども、彼らがいなけりゃやっぱりできません。

むしろこの二人を巻き込めた時点で、この大会の成功は決まりました!


2人にとって、WorldFutにとって、この大会が本当に実りのあるものになるように、最後2週間、がっつりつめていきますよ!!



日本からも成功を祈っててください!!!




PS.俺、メキシコ人の25歳の彼女できましたwww
べたこ氏と前村氏は会ったことありますねw
[PR]
by pennta12 | 2009-08-09 11:13

8月3日

いい調子

To do Listも復活して、勉強時間も結構確保できてますよ!

眠い

明日はまたハードスケジュールやー

ばいちゃ
[PR]
by pennta12 | 2009-08-04 03:45

8月2日

ようやく、ようやくコートがきまりそう。
ながいねー

昨日はうちにニューファミリーがふえました!
カズンがきたんですけども、アブランくん、お酒大好きっ子ですw
がっつり昨日のんで、今日朝、またお酒かって、もう飲み始めてますw

しかし昨日まさき氏は粗相でしたねw
俺のベットでねて、なにを思ったのか俺のクローゼットでおしっこするというw
うざすぎるw


今日は勉強しますよー。やつらの誘惑なんかにまけねー!

ばいちゃー
[PR]
by pennta12 | 2009-08-03 06:17