忘れたくない。その時々に起こったこと、 思ったこと、感じたこと、考えたこと。


by pennta12

1月28日

今日は結構勉強したよ!
そして今日はパソからの発信なので長めにいこうかな
最近思ったことをまとめる意味でも


なんで自分に自信をもて!
物事なんですべて自分の気持ち次第だ!

っていうのでしょうか?

俺はこう考えました

世の中
俺がみている世界なんて
所詮俺の頭蓋骨の中の世界なんだよね

だって、そこにA子がいるっていったって、
それは俺がみてると思い込んでるだけ、
B子もA子はいるよ!
私にも見えてるんだからそれは真実だよ!

っていったとしても
B子も俺の作り上げた幻影かもしれない
って考えるとすべてを疑えてしまう。

じゃぁどうするかっていうと
自分を信じるしかないんだよね

自分の見てる世界を
自分の感じてるこの感情を
信じるしかないんだよね。

だからまずは自分を信じることからすべてははじまるんだとおもう

で感情も同じなんだよね。
感情も自分のこれは心が感じてるもので
他者と比べることなんてできないものなんだよね。

「あいつうれしそうだな」とか
「あいつかなしそうだな」とか
そういうふうに他者に見えてるのは
その人の感情じゃなくて状態なんだとおもう。

だからこれがうれしいってことか
これが悲しいってことか
これが幸せってことかー
って思う感情も自分が信じることでしか
そいつらは存在しえないんだよね。

とするとだよ
「私幸せです。」
「私不幸です。」って言う人に対して俺らができることってのは
その人を肯定してあげることじゃないかなっておもう。

だって自分を信じるとこからはじまるから
そして感情は他者にはわからないから

その人を肯定してあげることしかできないとおもう
「私不幸なんです。」
「そなんだ。俺にはよくわからないけどそうなんだろうね。
でもその不幸だと感じてる自分は信じてあげなね。
不幸と感じてる感情に嘘偽りはないから
それを素直に感じてる自分の感受性に自信をもちなね」

ってことかなー

まぁなにがいいたいかやっぱまとまらなかったけども


おやすみ
よい夢を。
[PR]
by pennta12 | 2009-01-28 01:39 | 日常生活